◎世界が揺れ動こうとも、目を向けるのは自分です
ウクライナの情勢ですが、間もなくとりあえずの決着がつくかもしれません。
決着なのか、何らかの段階にはいるのかはっきりしませんが、数日前いわれたことがありました。
ある程度決着がついたら
次は
ともに制裁に加わった国々への返しが始まる
その国々でその事に気づいている者たちは
すでに裏で準備をしているが
この国はどうだろうね
ロシアが先日、橋を壊されたことへの報復措置をとったことがありました。
あれは、制裁に加わっている国々への通告でもあったようです。
なにかあれば徹底的にやる、そういう態度の表れでもあり、制裁各国への最後通告という意味も感じられます。
話がかわりますが、円安が進み、150円も間近に迫ってきました。
かつて150円を記録したころと今では状況は異なります。
円高に向かう中での150円、円安が進み過程での150円。
円だけでその価値は成り立たないので、他のものとの対比で、さらにいま置かれている状況を具体的に理解できる方法もあるかと思います。
それはともかく、そろそろ介入しても焼け石に水のようになってきていはしないでしょうか。
コントロールが効かない、ということになりかけているのではないか、という気もします。
金利の上昇でそれが起こると、歯止めのきかない暴騰も可能性として考えられるようになり、経済が何かをきっかけにして大きく動き出す可能性が日に日に高まっているようにも思えます。
これまで力を持っていた制度が揺らぎ、それと相反するように勢力を伸ばしてきているところもあります。
コロナ由来の不安定な経済情勢かと思われていますが、もしかしたら、実はロシア周辺で起きている大きなうねりの決着がすでについており、実態での大勢が決しているその結果が、いまの日本を含めた欧米諸国のいまなのかもしれません。
余談ですが、4月頃にロシア大使館の外交官らに対して、日本政府は国外退去を求めていたと思います。
今後なにかあった時、話しあいをすることで解決を図ろうとしても、すでに日本国内に大使がいなければ、交渉が難航するのではないでしょうか。
以前から、来年以降の混沌の度合いが格段にひどくなることを感じていることを書いてきましたが、改めてこういうことを書いていると、これから次々と覆いかぶさるように起きてくるその火種が、すでにあちこちに発生して燃え広がり始めているかのようです。
私たちに身近なところで起きることもたくさんでてきます。
税金やマイナンバー、このことだけでも気にしている人はけっこういるのではないでしょうか。
組織や仕組みが変わっていくことは前にも触れましたが、それがいよいよ私たちが実感するレベルで起きてきます。
いろんな要素が絡み合って結果を出していくので、そこまで極端なことにならないよう多少は中和されることもあるかもしれませんが、変化に対応していくために自分の中で否定しているものと向き合う機会も増えていくことでしょう。
自分の成長につなげながら向き合っていくことで、打開できることもでてきます。
不満を抱えながらすごしていれば、ケチをつけるために無意識にあら捜しを繰り返し、気に入らないことばかりが目につきます。
一方、自分の目標に全力で向き合っていくことで、今できることに目を向ける癖がついて行動にも移すことで、よりよい機会がめぐってきやすくなることもあるでしょう。
自分がどういう方向を目指しているのか、何に興味をもっているのか、それによって目に入ってくるものが変わってきます。
揺れ動く時代を生きていく時、自分がどこを向いているのかで、かすかなチャンスに気づけて命拾いをしたり、自らを高めていったり穏やかに生きやすくなる機会をえられるかもしれません。
否定が強くなっていっても、この先生きやすくなることはないでしょう。
苦しくなれば余裕がなくなり、自分をコントロールする気など起きなくなることも考えられます。
ふだんからため込むことなく素直に相手に話せていれば、お酒を飲んだ時しか吐き出せない愚痴がへるかもしれません。
被害者意識で憎む気持ちがあることに気づければ、誰かに対して無意識に辛辣な態度をとることをやめられるかもしれません。
私たちが日々自分が苦しくなるようにやっていることを、楽に生きられるように、幸せを感じて生きられるように、意識して一つずつ転換することができます。
抑え込んでいる感情をコントロールすることを覚え、それを繰り返し試みながら身につけていく。
愚痴を言う時間と余裕があるなら、まだ余力があるのですから、疲れ切ってふちどころではないくらいとことんいま目の前にある問題を解決したり能力を高めることをやってみてもいいでしょう。
それも感情をコントロールする一つの方法です。
毎回とことんやりきって一日を終えていけば、あるところから、頑張っている自分を好きになっていけます。
人のことなど気にならなくなっていきます。
いま苦しい時期を迎えている方が多いような感じがするのでこれを書いているのですが、くすぶっているなら思い切って動いてください。
なにをしていいのかわからないなら、動こうとしなくていいので、徹底的に考え続けてみるのでもいいでしょう。
中途半端に時間だけが過ぎていく、それでますます投げやりになっていく、そんな状況に陥って自分を嫌いになっていくようなことが無いよう、いまこそ自分に向き合ってほしいと思います。
自分で決められない、という人は、自分で決められていることが全くないはずはないのですから、小さなことでいいので、確認していくことです。
自分が何時に起きるのか、何を食べるのか、何を着るのか、日常で当たり前にやっていることでも、自分で決めてやっていることです。
それを、自分が目指す目的にあったものにしていけばいいのです。
意識してできることを増やすことで、慣れてきたり自信がついて、気張ることも減るでしょう。
苦手とやり慣れていないはちがう、とひろかねさんから教えてもらったことがあります。
世の中が変われば、今まで通じていたものが通じなくなることがあり、時代に合ったアレンジが必要になることもあります。
やらないで待っていても、これから変化の度合いが大きくなり、変化の速度が増していけば、ますます動けなくなっていくだけです。
やり慣れないうちは失敗して当たり前。
そのあとで挽回していけばいいのであれば、落ち込む気持ちを切り替えて、改善に意識を向けなおし、力を注ぎこめば、望む結果に近づきます。
気分もいいし、納得いくようにもなっていきますし、もっと良くしたいと素直に思えるかもしれません。
これから大変大変、と書いていますが、そんなものを読んでいるよりも、日常生活で自分のために動けたなら、今まで気なかったことに少しでも取り組めたなら、そっちの方がはるかにあなたにとって有益です。
エゴが興味を持つから書いているものもありますが、そこで意欲が出た分を、どうか少しの行動でも構いません、自分がよくなることに使ってください。
一度でもできれば、二度三度でもできます。
続かなければ、気を取り直した時にまたやればいいんです。
気づいたところから始めることを繰り返すだけでも、なにもやらないでいた頃の自分よりは変わります。
自分のためになることでできることをやってください。
長くなったので、今日はここまでにします。
一日お疲れさまでした。