雑 記

◎いまの日本と私たちについて

最近感じたことなど、メモとして書き留めておきます。

 

夢で見たことをきっかけに確認してみた話ですが、現在日本は、すでにお隣の大国にほぼ7割取り込まれている状態のようです。

 

そこのトップは概ね満足しているようで、しばらくは順調に浸食は進んでいくと思われます。

 

移民の数や土地建物の買収などの話も見聞きする機会が増えています。

 

一時期は疲弊して衰退気味でしたが、他国の選挙で一山乗り越えたことで、自国のひずみを他国に押し付けて大きく持ち直してきているということでした。

 

最近は比較的しずかに過ごせている感じがするかもしれませんが、それは穏やか方向に進んでいるからではなく、表に引っ張り出されたものが裏に潜みなおして場を整えている最中だからです。

 

今後活動が本格的になると、私たちが生きづらさを感じるようなことがこれまで以上に増えていきます。

 

大国同士の関係にしても、結局はベースとなるところを確保できたので茶番が繰り広げられていくだけ、ということでした。

 

その局所に振り回されて一喜一憂したところで、大した意味はありません。

 

そんなことに時間を割いている暇があれば、他にやった方がいいことはたくさんあります。

 

国レベルの話はそんな感じで、私たち個々については、いい意味で本格的にタガが外れたようになっていきます。

 

思いこみに一致するように出来上がっていた現実社会の状況が、コロナによって壊されてきたため、無意識の思い込みが変えやすくなっているということでした。

 

例えば、セミナーを開催するような場合、これまでは特定の場所を抑えて、座席数を埋めるなりのことをしなくてはいけませんでした。

 

しかし、ネットでやれるようになってくると、場所の確保はもちろん、人数の制限も変わってきます。

 

少ない人数でもできるため、自由度が格段に増しています。

 

お金を払う対象となるもの、かかる経費、宣伝、動画での繰り返し再生など、これまで人々が気にしたりできないと思い込んでいたことが変わったので、これまでの基準に基づいてなにかをやっていても、物足りないし判断がずれていきます。

 

様々な業種や事柄でもそれはあり、これまで何倍も活動のフィールドが広がったことを自覚すればするほど、それにみあったインスピレーションがおりやすくなっていきますし、それにともなって自身の成長がなされていけば、扱えるエネルギー量も格段に増えていきます。

 

それをどう広げていくのか、なにが邪魔をしているのか、自分を生きやすくするにはこれまで以上に方向性を出すことと自分と向き合って否定の思い込みを減らしていくことが重要になっていきます。

 

まだ時代が変わったばかりですからすぐには変えられないでしょうが、変化があちこちで起きやすくなるため、グダグダで引っ張ろうとする流れとは明らかに異なる人々の活動を目にする機会が増えていくようです。

 

思い込みが強い人、取り組み方がわからない人ほど、どうしていいかわからない状況に陥りやすくなっていくようなので、これまで知識だけでも学んできた人は、取っ掛かりがある分、行動に移せたときに少しは楽かもしれません。

 

自分がどうありたいか、どうしていきたいのか、何を目指しているのか、何を大事に生きたいのか、よく考えていくといいでしょう。

 

大海ということを昨年何度もいわれていましたが、それを実感し始めています。