◎昨夜受け取った地震についてのインスピレーション
昨夜の寝しなに受け取ったインスピレーションがあります。
数日前から、長野県と岐阜県周辺で地震が発生、群発化していますが、ここは日本全体を揺るがしうる場所だそうです。
物理的な全体という意味もありそうですが、それよりも、私たち日本人の集合意識というニュアンスが強かったです。
また、御嶽山も比較的近く、そのこともなにか意味があるようですが、詳しくはいまのところわかりません。
これまで抑え込めていたものが徐々に効かなくなってきている、という言い方をされました。
1週間ほどが山場、とも。
4月19日から25日までで3000回程度地震が観測されているようですが、今回およそ5000回ほどで、なお群発化した状態が続くようだと、震度6くらいの割と大きめの地震や火山活動などが起きやすくなるようです。
そして、長野で地震が起きても起きなくても、この期間はプレートでつながりのある他の地域でも揺れることがありそうです。
いまは、日本人の意識の根幹をじわじわ揺るがしている、ということでした。
◎台風について感じること
今年も台風が発生しやすい時期にはいってきたようです。
私が見たのはネット上で公開された予想天気図のような画像でしたが、GW明けてまもなく、太平洋上に台風1号の発生が予想されていました。
割と日本列島に近いところだったので、仮に上陸しなくても、前線などの影響がありそうです。
いまのところ、この台風に対してはあまり受け取るものがありませんが、妙な存在感は感じています。
今年は一体どうなるのでしょうか。
以前、「対をなして現れる」ということがありました。
今年は3つ重なるのか、立て続けになにかあるのか、そんな感じがしています。
また、負荷全般についてのようですが、急激な変化やつよいインパクトは目立つ被害になりますが、じわじわじっくりくるような変化の方が、私たちにとっては根深く痛手に感じるといわれています。
小規模であっても複数の台風によって定期的に上陸が続いたり、上陸しなくても前線の影響を受けて雨が続くことで、そこから深刻な展開になりやすく、今年はそういう可能性を感じます。
その一方で、今年は日照(にっしょう)についてなにかある感じもしています。
日照りか日照不足か、というよりも、両方入り乱れるようにありそうな妙な感じです。
作物はもちろんですが、私たちの心身の健康面への影響がかなりありそうです。
地域によってさまざま違いがあり、そのなかでさらに差も激しく、混沌がさらに具体的に現象化していく感じです。
どちらにしても、気疲れしそうな状況が多めにあったり、長く続いたり、そんな展開を感じています。
◎施術と免疫について
免疫について、以前神さまから教えていただいたことを載せましたが、体については、ひろかねさんの考え方を教えていただいたことがあります。
その中で、運動で体を動かすことで歪みがとれやすくなる、ということを聞かされたことがありました。
当時は、変化しながら歪みを解消することで完璧を目指そうとする、という全体性の働きを思い出しながら聞くことで、関連付けて考えやすくなりました。
私たちは体を動かすことで、血液の循環がよくなります。
血液は様々な栄養分を体中に運ぶことで、体の状態維持に努めています。
また、血管に並走するかのように備わっているリンパ管によって、老廃物や余計な水分などの運搬を通して体の代謝をたすけています。
そして、要所要所にあるリンパ節には免疫細胞であるリンパ球が多くあるため、ケガや病気で体に侵入してくる不要であったり害をなすと思われる異物に対して、リンパ球が働くことで免疫活動がなされます。
静脈やリンパ管は動脈よりも柔らかく、逆流しないように弁がついているため、呼吸や運動などの筋肉の動きに影響されて、静脈血やリンパ液はポンプ作用で流れていきます。
そのポンプ作用を促す意味でも、運動や入浴やマッサージは効果的です。
それらにより循環がよくなることで、リンパによる免疫活動が高まりやすく、適度に体温が上がることで内臓全体の働きも活性化するため、体調をいい状態に保ちやすくなります。
また術後に、それまで抜くことができなかった肩の力が抜けたり、深い息ができるようになってホッとしたり、視界が明るくなって景色が違って見えたり、お茶が甘く感じるなど、疲労による神経の高ぶりや乱れがマッサージによってある程度落ち着くことを実感したことがある方もいると思います。
そういう時は、過剰な力が抜けてバランスがとれている感じがするため、自然に無理なく免疫力が高まっている状態ではないかと思って、独立前からそのような施術を続けてきました。
マッサージ自体が免疫力を高めるうえで効果が期待できるのですが、私がいま施術でより一層心掛けていることは歪みの解消です。
体がねじれていたり、偏って使われて癖がついていると、ひずみができて循環が滞るところがでてくるため、体全体のバランスを整えるようにしています。
しかし、ひろかねさんからお話を聞くようになり、考え方の歪みを改善していくことの重要性に気づいてからは、体の歪み解消よりも先に、その方の生活の中での癖を見つけ、考え方の歪みや間違った思い込みなどに気づいてもらいやすくすることで、歪みが繰り返されないように働きかけるようにしています。
考え方をよりよいものにすることは、日常的な行動の変化に直結します。
日常で頻繁に繰り返される行動がよりよいものに変わるほど、心身への負担が少なくなっていくので、気持ちの浮き沈みや不調などによる大きな崩れなどもが減っていくはずです。
定期的な運動や食事に睡眠などは、これまでも書いてお勧めしてきましたが、神伝式施術ではよりダイレクトに思い込みや考え方をご本人と一緒に見直し、体の調整も行いながら心身の不調を減らすように働きかけ、よりよく生きられるようにしていきます。
これからの混沌とした世の中で少しでも納得して生きていきたいのであれば、ただ無駄に時間を過ごすのではなく、免疫力を高めながら生きやすさが増す取り組みをしていくことはとても重要です。
なにかと不安が多い時期ですが、その不安解消に対してできることもありますので、興味のある方はぜひ一度施術を受けにいらしてください。