密度を上げていく

◎とりあえずまとめたものです

 

昨日今日とお話をしている中で出てきたことを、とりあえずまとめました。

 

書き足りないところなどありますが、あまり長くなってもかえって読みづらいので、ここまでで掲載しておきます。

 

 

 

◎激しい変化の中で

 

これから変化が激しくなるなかで、どう対処していくのか。

 

生きる密度を上げていく、ということが一つの考え方となるようです。

 

全力で仕事に取組み、一つのことに10時間かかっていたものが、経験や能力が向上して7時間でできるようになり、5時間に短縮し、3時間まで圧縮できたとします。

 

そこまでいくと、およそ当初の3倍の密度で仕事をしていることになります。

 

世の中の変化の速度が増す中で、自分の生きる密度を上げていくことにより、周りの変化の速度にあわせた対処ができるようになります。

 

「これくらい後でもできるから」と先送りにしたり、「やる気がおきないから」とグダグダやっていると、激しい変化についていけず後手に回り、手遅れになることもでてくるかもしれません。

 

自分を生きることで全体と調和することができればいいのですが、それはある一定レベルをクリアした先の話です。

 

課題を多く持ち越しているのであれば、そこに至るまでにそれらを一定量整理する「カルマの解消」という過程を経なくては、前に進んでいきません。

 

まず方向性をだし、目の前のことにベストを尽くしていく。

 

そして、より効率よく判断して行動に移せるようにしていくことで、密度を上げていき、目の前のことに集中して取り組めるようになるごとに、エゴの損得勘定が働かない状態に入りやすくなることで、全体と調和しやすくなっていきます。

 

 

 

◎余談

 

小妹さんがブログを更新しています

 

最近滞りがちでしたが、また改めて更新頻度を上げていけるよう、皆様の応援よろしくお願いします!