今日不意に、黄信号を見せられました。
現在の世の中の状況として、いよいよ黄信号が点るようになった、ということのようです。
黄信号には、交差点内から速やかに出るように、という意味があるので、当たり障りなくで意思表示をはっきりしてこなかったり、損得勘定で決めあぐねていたり、怠惰な思いで先延ばしにしてきた方、などを中心に、どう進むのか選択を迫られる方がいるかもしれません。
自分で方向性を決めてすでに取り組んでいる方は、交差点からすでに抜け出ているので、違うと思います。
社会情勢や世界経済に自然災害など、私たちを取り巻く環境をトータルでとらえての黄信号という感じがしています。
どう判断して行動に移していくのか決めるのは自分です。
自分のあり方がこれからの自分に返ってきますので、投げやりになったり、惰性で受け流したり、てきとうに済ませたりして、あとで後悔しないようにするといいと思います。
最近書いてきたことですが、特に身近な人たちとの関係性を大事にして、日常の身の回りのことに注意されるといいのではないでしょうか。
実際に動きがあるかはわかりません。
仮になにかことがあるとして、具体的な事象や時間的にどの程度猶予があるのかも今の時点ではわかりません。
しかし、こういう内容は、数日先延ばしにして伝えるタイミングを逸することがあるため、今日感じたこととして載せておきます。